中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
道東マイバイクツーリング ─ 2008.09.12
これまで2回ほどレンタルバイクで北海道を走ったが、ついにマイバイク<ヤマハマジェスティ250>で北海道を走る日が来た。それも1週間以上に及ぶ長距離・長期間のツーリングだ。
荷物をどうするか、メンテナンスは自分でできるのか、宿は、天候は…。考えるほど不安は多かったが、念願の北海道マイバイクツーリングは実現し、そして感動で終わった。


2008.09.12 Friday
大洗港からフェリーに

一週間以上になる旅行は久しぶりだし、バイクでは無論初めてなのでバイク雑誌や先達のブログなどで研究に研究を重ね、パンク直しなども購入して準備した。幸い、マジェスティはビッグスクーターのためシート下の収納スペースが大きく、ノートパソコンをはじめ大部分の荷物は濡れないように収納できた。レインウェアや防寒着は防水バッグを購入してそれに入れ、後部座席にくくりつけた。

マジェスティの荷物

家で昼食を済ませ、12時52分に出発。外環道、常磐道で大洗港には3時間ほどで到着。ファミマで夜の弁当などを購入し、フェリー乗り場に。クルマでは何度となく乗り込んでいるフェリーだがバイクは初めて。濡れている鉄板の上を走って係員の示す所定の位置に止めるのは難儀だった(普通の人は簡単に止められます)。

さんふらわあ さっぽろ

フェリー

さすがに雑魚寝の船室は敬遠し、一人ずつ区画されているベッドの部屋を予約した。出航前に風呂に入り、ファミマの弁当をおいしく食べて、マッサージチェアで腰をもんでもらい、ベッドにもぐりこんだ。

東京〜大洗
GPSで取得した走行軌跡

走行距離:148km

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.