中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
奥武蔵林道(埼玉県飯能市) 2008/06/01
2008.06.01 Sunday
奥武蔵林道バイクツーリング 1 武蔵横手〜芦ヶ久保


久しぶりに晴れた日曜日。またもレンタルバイクを借りて、今回は埼玉県の奥武蔵林道(奥武蔵グリーンライン)を走ってきた。

レンタルバイク819は4月末に一回借りて会員証があるので手続きはスムース。10時開店前に着いてちょうど10時にスタートできた。借りたのは前回とてもラクチンだったビッグスクーターのヤマハマジェスティ250だ。店頭にある白いバイクですね↓。

レンタルバイク

飯能市まで行かなくてはならないが、ネックは所沢市内を抜けざるを得ないこと。バイパスがまだ出来てなくて市内を通る狭い幹線道路はいつも渋滞。しかし先日、三井アウトレットパーク入間に行った際、裏道をしっかりと研究していたので、難なく通過。
ちなみに帰路のGPSデータをお見せします。通常は矢印のように幹線道路を走る。

所沢

走って2時間12時。おなかが空いた。疲れた。武蔵横手駅近くの舞扇(まいせん)という店に入る。うどん・そばの店。店内はマイセンの陶器の人形がいっぱい。なんでもコレを飾るための建物が店だとか。

舞扇
舞扇




開運なんでも鑑定団にも出たそうで、人形は本人評価額よりも高かった由。

舞扇

かけうどん630円はおいしかったが、つゆが辛くて、以後のどが渇く。

ここでバイクにMioを装着し、GPSを起動させた。
で、全体のルートはこちら。右下が武蔵横手の舞扇。左上に向かって、時計回りに回った。画像の下が国道299号線。上のルートが奥武蔵林道だ。

GPS

新緑がまぶしい青々とした山の稜線を見ていると、草いきれの匂いがしてきた。クルマではわからないバイクならではの感触だ。この匂いは昔、学生時代に自転車で走っていたころ、何度となく嗅いだ初夏の匂いだ。匂いで記憶が呼び戻された。

この先、芦ヶ久保(あしがくぼ)から山に入っていく。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.