中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
有間峠(埼玉県秩父市) 2008/04/28
2008.04.28 Monday
今日は連休の谷間の月曜日で、20日の日曜出勤の振り替え休日とした。

昨2007年12月にバイク:セロー250を売り払って早4ヵ月半。暖かくなってやっぱりバイクに乗りたくなってきた。そこでバイクを買おうかどうしようか悩んでいたら、レンタルバイクがあることを知った。レンタルなら、これから買いたいバイクの試乗にもなるし、いろいろなバイクに乗ることもできていいんじゃないか。
都内にいくつかの業者があるようだが、レンタルバイク819が営業所も多くよさげだったので、近所の営業所にマジェスティ250をネット予約した。マジェスティは250ccのビッグスクーターで、ギアはオートマチック、車高も低く乗りやすいはず。

マジェスティ250

ツーリングの目的地は埼玉県の秩父にした。ちょうど羊山公園の芝桜が見ごろのようだし、昨年8月にガソリンがなくなって途中で引き返した広河原逆川(ひろがわらさかさがわ)林道を完走してみたかったのだ。

マジェスティヤマハが誇るビッグスクーターで、かつてヤマハのセロー250に乗っていた行きがかり上、やっぱりまずはヤマハを選ぶ傾向にある。
今度買うバイクはエンジンのかかりやすいセロー250の新型にしようか、それとも林道は苦手だけれどオートマチックで運転が楽なビッグスクーターにしようか、妄想中のため、ビッグスクーターを借りてみた次第。

レンタルバイク店の開店の10時目指してヘルメットをかついだ自転車で近所の営業所まで行き、借受の手続き。エンジンのかけ方など、乗り方を教えていただくと、なんだかんだで10時25分になっていた。

ビッグスクーターは教習所で10分程度乗ったことがある。教習メニューにAT車に乗る科目もあるのだ。スクーターは両膝でガソリンタンクを挟んで安定性を増すニーグリップができないので、なんとなくフワフワしたカンジだったのを覚えている。マジェスティはセローを買ったヤマハのお店で20分ばかり試乗させてもらったことがある。ギアチェンジ不要で楽だったが、なんとなく物足りなかった。

これから幹線道路を走るのだが、せっかくのビグスクで世田谷の裏道を走ってみない手はないと自宅に寄る。時は10時45分。ここからいつもの狭い道を走って幹線道路に出る。運転にはすぐに慣れた。
今日は平日だけれど連休の谷間で半分休日。道路はそこそこ混んでおり、バイクといえどもなかなか進まない。出発が遅いのも災いし、青梅についたときはすでに12時を回っており、吉野家で昼食にした。

返却時間は18時20分だが、この分では怪しいなと思いながら、成木街道へ。8月にセローで走っているのだが、入り口を間違えた。生来の方向音痴に最近はカーナビに頼りっぱなしの上、バイクは地図を広げておけないのである程度地図を記憶して走るしかないのだが、なかなかうまく行かない。道路の行き先表示は必ずしも自分の目的地が書いてあるわけではないので、地名が疎いと看板もあまり役に立たない。

有間ダムや観光釣り場の懐かしい場所を通って山道に。いよいよ広河原逆川林道である。

広河原逆川林道

この道は舗装されているのを知っているのでビグスクで来たのだが、路面状態は悪く小砂利が浮き上がってときどき滑る。スクーターは砂利道は苦手だ。

視界の開けた場所もいくつかあり、まだ桜が残っていたので、2週間前なら見ごろの桜が風景のアクセントとなって、それはきれいだったろう。今も新緑にときおりピンクの花を見かけ、絵になっている。

岩が大きく出ている場所があって、すごい迫力だった。こういう景色に出会える上、肌で空気を感じるバイクはとても素敵な乗り物だと思う。

林道は登ったかと思うと下り、また登りを繰り返し、ようやく峠に着いた。↓グーグルマップの中央、V字型の道の部分が有間峠です。峠はグィ〜ンとカーブしている。地図の右側から来て、左側の秩父方面に抜けた。

大きな地図で見る

有間峠

これが峠のマジェスティ。7000キロしか走ってない2007年モデル。
とにかく右手でアクセルを吹かしているだけで走るのだからラクチン。乗り降りもラクチン。

下りの秩父側のほうが路面状態がよく、浦山ダムを通って秩父市街に入った。

羊山公園の芝桜のため市街は車だらけ。地図で見当をつけておいた路地から公園(丘)に登っていったが、帰りの観光客が列を成して降りてきた。

目の前の駐車場に停められたのもバイクの機動性のおかげ?
200円の駐輪代、300円の入園料を払って、芝桜見物。でも北海道の東藻琴のほうがすごいです。

羊山公園

時間はすでに4時を回っており、2時間で世田谷区に帰るのはムリ。国道299号で正丸トンネルをくぐり、所沢で6時を回ってしまった。東村山で返却時間の6時20分になったので営業所に遅れる旨電話する。

セローならクラッチの左手が痛くてなっている時間帯だが、オートマチックのビグスクのおかげでまったくそのようなことはない。アクセルの右手に力を入れているので、緊張感で右手がちょっと痛い程度。足は使わないからステップに乗せているだけでラクチン。

結局、真っ暗になった7時30分に営業所に着いた。その前に長蛇のガソリンスタンドで満タンにする。
営業所は7時で閉まるのに開けて待っていただいた。快く迎えてくれた。追加料金もなかった。
走行距離は189kmでした。

マジェスティの操作性といい、レンタルバイクの気軽さといい、今日はとても充実していた。バイクを持ってなくてもバイクが楽しめるのだから、これからも時々利用しよう。
1日(8時間)のレンタル代は10500円+保険3000円とレンタカーと比べると割高だが、需給バランスの結果だろう。みんなが利用すれば安くなるだろう。ま、バイク市場は縮小しているようだが。
あえて注文するなら、営業時間が10時開店は遅すぎる。8時、せめて9時にしてもらうと、そこそこ遠くに行けると思う。ただし、西方面に行くなら府中や八王子の営業所で借りるなど、行きたい方面で借りる営業所を選ぶ方法もある。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.