中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
東北ツーリング 福島県 2012/09/26
2012.09.26 Wednesday
東北ツーリング:大内宿は世界遺産に推薦 福島県


南会津の名勝地、塔のへつりから続いて大内宿に行く。山道を登っていくと、随所に「駐車場まで○キロ、Uターン場所まで△キロ」と看板が出ている。どうも観光シーズンは5kmくらい手前から渋滞が始まって、諦めてUターンする人も多いようだ。

幸い駐車場はガラガラで、それでもバイクは遠い第2駐車場に止めさせられたが、無料だった。クルマは300円する。

大内宿はわらぶき屋根の古い家並みが残っている。それも1、2軒ではなく、街道の集落といっていいほどの、わらぶき屋根が連なる家並みが残っている素晴らしい場所だ。
ともすれば映画のオープンセットに見えてしまうが、本物だ。

CIMG4675.jpg

古い家屋を見るのは大好きなので、大内宿には前から行きたかったが、奥会津で交通不便。今回、狙って訪れた。

まさにテレビで見たとおりの素晴らしい場所で、クルマは乗り入れ禁止、道路は未舗装、かやぶき屋根の家々は民芸品屋やそば屋、民宿などをしており、観光客が思い思いに休んだり写真を撮ったりしている。こんなところにまで中国人が来ている。



CIMG4693.jpg

まるで江戸時代にタイムスリップしたような家並みに、すっかり感動して写真を撮りまくった。
ただし何も買わず食べず。申し訳ありません。
でも、鹿児島の知覧の武家屋敷と並んで、世界遺産に推薦したい、美しい町並みだった。

実は最初は大内宿の民宿に泊まろうと思っていた。時間も16時を廻ってちょうど良い。しかし大内宿に泊まれば、夕食はそば攻めに遭うに決まっている。そばだけは圏外なので、会津若松市まで出ることにした。

峠道に夕日が真横から射して、美しい山並みはさらに美しく、うつくしま福島って本当だと思った。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.