中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
笹子峠・大菩薩峠・柳沢峠(山梨県) 2009/06/07
2009.06.07 Sunday
大菩薩峠入口の上日川峠 山梨県


笹子峠の次は大菩薩峠を目指す。
国道20号線の景徳院入口という交差点を左に(北に)曲がり、山道に。
景徳院は武田勝頼の墓所らしい。

景徳院

路上から寺の写真だけ撮影し、まずは上日川ダムを目指す。途中に嵯峨塩鉱泉や天目温泉などがあり、日帰り入浴も可能なのだが、時間は食うし疲れるだけなのですべてパス。

山梨県:甲州市 嵯峨塩館
〒409-1213 山梨県甲州市塩山牛奥5532

山奥に位置し、秘場の隠れ宿。自家菜園の無農薬野菜など手作りの山家会席。また、各部屋に特徴があります。
PHOTO:Rakuten

地図 

↑クリックすると予約サイトへリンクします↑

嵯峨塩館のクラシックな建物を過ぎてしばらく走ると、目の前に忽然と石の壁が現れた。これが上日川ダムなのだろう。ダムは下から見ると本当にすごい迫力だ。

上日川ダム

ダムの上部は車が通れないようにしてあり、舗装されておらず砂利。一つ一つ石を積み上げて作ったみたいで、それもすごい。

緑あふれる、眺めのいい山道をさらに登ると、ほどなく人や車でいっぱいの峠に出た。



上日川峠

ここは県道の上日川峠なのだが、有名な大菩薩峠の登山口になっている。みなここに車を止めて大菩薩峠に登っているのだ。聞けば1時間くらいで登れるらしく、地元では小学生のハイキングコースになっている初心者向けの山らしい。事実、子供たちの団体が降りてきた。
大菩薩峠は中里介山の長編小説があるが、私の世代には大菩薩峠と言えば連合赤軍

上日川峠にはロッヂ長兵衛があり、11時20分でお腹がすいているので食事にしてしまう。うどんにしようかと思ったが、メニューは豊富でカレーや定食もあったから焼肉定食700円を頼んでしまった。
大菩薩峠の麓の山小屋と聞くと屈強の登山家が雑魚寝をするイメージがるが、長兵衛はペンションの雰囲気。入口すぐがカウンターとみやげ売り場で、食堂もおしゃれな山小屋風で店主のサービスもいい。奥で調理をしているときは息子らしき少年が受付を任されており、登山者がみやげを買うレジをしていた。

ロッヂ長兵衛

肉は多少固かったが、この山でこの値段で食べられるのは幸せ。
12時前にランチを済ませていよいよ柳沢峠に向かう。


<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.