中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
笹子峠・大菩薩峠・柳沢峠(山梨県) 2009/06/07
2009.06.07 Sunday
笹子峠 山梨県大月市〜甲州市


東京地方は10日ぶりの晴らしく、土日に限ればゴールデンウィーク以来じゃないかと思うくらい、土日の天候には恵まれていなかった。
なので、朝からバイクにまたがり、かねてより計画していた柳沢峠など山梨県の峠プランを実行することに。
夜な夜な地図を眺めてはどこを走ろうか検討しているのです。

昨夜のサッカーワールドカップアジア地区予選を午前1時まで見ていたので、寝こける妻子を残し、朝食代わりのウイダーインゼリーをジュルジュルすすって朝8時10分に世田谷を出発。

調布ICから中央高速にETCを使って入り、相模湖IC付近の渋滞をすり抜けて大月ICで降りる。9時25分。ちなみに相模湖付近の渋滞はETC1000円になる以前からの恒例行事で、小仏トンネルがボトルネックになっている。これは上りも同じである。

これよりローカル色の濃い国道20号線を走り、笹子峠(旧道笹子隧道)を越えてみる。昨年8月に来たときは工事中で抜けられなかったが、おそらくもう大丈夫だろう。

旧道の分岐から狭い山道を登り始める。深緑の新緑。青い空と白い雲とのコントラストが実に美しい。

深緑の新緑

途中に名所「矢立の杉」があるため「矢立の杉」の幟がやたら目につく。杉良太郎が同名の歌を歌っているのだが、それにちなんだ防犯協会の看板まで立てられていた。

矢立の杉

前回通行止めだった区間は難なく通過。ほどなく笹子隧道が見えた。
トンネルの入口はレトロな装飾がなされており、1938年の開通当時は画期的な出来事だったから、最高のお化粧をしたのだと思える。しかし車1台が通るのがやっとの狭さだ。もっとも車なんてほとんど通ることはなかったのだろうが。

笹子隧道

その後、1958年に現在の国道20号線新笹子隧道が開通した。この新笹子隧道は開通当初は有料だった。今は中央道の笹子トンネルが一般的だ。
これで笹子三トンネル、いや鉄道を入れて四トンネルをすべてくぐったことになる。




トンネルを超えると大月市から甲州市になり、狭いうっそうとした木立の中を走り降り、国道20号線に再び交わる。交差点にガソリンスタンドがあったので給油し、この先の柳沢峠まで飲食店があるか聞いてみると、大菩薩峠入口に山小屋があり食事ができるとのこと。

今日は夏用のメッシュジャケットで来たが、朝のうちは寒かった。もう1枚着てくればよかったと後悔したが、10時を回るとその心配は無用となった。暑い。



<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.