中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
道東マイバイクツーリング 2008
2008.09.20 Saturday
札幌芸術の森

超高級のホテルモントレエーデルホフ札幌で目覚める。外は晴れ。まぶしいくらいだ。

北海道:札幌 ホテルモントレエーデルホフ札幌
〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西1丁目1

札幌の中心地・大通・札幌駅へそれぞれ徒歩5分の場所に位置し、「19世紀末のウィーン」をテーマにした22階建ての高層ホテルです。
→◆JTBの動画を見る

PHOTO:Jalan

地図

↑クリックすると予約サイトへリンクします↑

さっそくテレビのニュースを見てみたら、台風13号はすでに千葉県銚子沖に抜けており、意外と足が速かった。ということは昨日フェリーに乗っていたら台風と遭遇しなかったことになる。これはソンをしたか。なにしろ1泊素泊まり21000円で、これまで泊まって来た民宿の3倍の値段。チェックアウトの11時までいなければと、ブログの更新や写真や動画の追加アップをしていたが、さすがに飽きてきて10時半にチェックアウト。
地下の駐車場からバイクを出して、まずは支店に行ってみる。今日の土曜日は休みだけれど、月曜日提出と言う虚しい仕事があって何人かは出社している由。
その仕事のアドバイス?や雑談をしたり。
12時過ぎに支店を辞して、真駒内にある札幌芸術の森に行く。駅前から30分くらいの所要だった。ここは苫小牧からの行きにも通っていたのだが、寄る時間はなかった。
広大な丘陵地帯を芸術の森にしてあり、美術館や工芸館など多数の美術関係の施設が並ぶが、圧巻は屋外美術館だろう。彫刻が丘陵の地形を生かして、まぁアルテピアッツァ美唄や箱根彫刻の森美術館の大規模なものと言っては元も子もないですが、そういう施設です。

芸術の森

レストランで昼食にスパゲッティを食べて、2時半になったので苫小牧に向けて走り出す。途中、滝野霊園というなぜかモアイ像が立ち並ぶお墓を脇目でみて、国道36号に。昨日走った道を南下して、5時前に苫小牧港に着いた。乗船手続きをしてバイクに戻ったら、すぐに乗船になった。

5時過ぎに船に乗り込んで指定されたベッドの部屋に行く。そうしたら、これまでの疲れがドッと出たのか、猛烈に眠くなってベッドに倒れこんでしまった。普通なら出港までに風呂に入り夕食のコンビニ弁当を食べ終わるのに、それをしようとする気がまったく起きず、フゴーーッといびきまでかいて、横たわってしまった。今夜を含めて9泊10日の大旅行だった。久しぶりのロングジャーニー。そして初めてのマイバイクツーリング。ベッドで朦朧としながらデジカメの写真を再生すると、大雪高原なんていったいいつの世界かと思うくらい遠い過去の出来事のように思えてくる。

名曲「旅の終り」は"夢のような旅だった、遠い北の国の〜"と歌うが、まさに夢のような旅だったと思う。いろいろなところに行ったしいろいろな人と出会い、いろいろなことを感じたが、世界中を旅してきた私にとっても、今回のすべては新鮮な出来事だった。それはバイクがなせる技だった。
6月末から2週間ごとに北海道に旅をしていたけれど、北海道もバイクも十分すぎるほど堪能した。
明後日からは再び現実の世界に舞い戻り、現実の世界を堪能しなければならない。
そのための夢のような9泊10日。腑抜けにならず活力にして、明後日からを走りぬこうと思った。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.