中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
榛名湖ツーリング 群馬県伊香保 2009/06/20
2009.06.20 Saturday
榛名湖ツーリング 群馬県伊香保


水沢うどん2店(大澤屋、山源)にがっかりし、それなのにうどん2食を食べたものだから腹はもたれてメタボ全開という情けない状態で榛名湖に向かう。

天気はすっきりしなくて曇り空だから、これは山頂は霧で見えないだろうと思いつつも、ここまで来たのなら榛名湖に行かないわけにもいくまい。

まずは伊香保温泉街に入る。実は伊香保温泉に来るのは初めて。有名な石段を見てみたいが、駐車場が見つからない。やっとあったら有料で、高々石段を見るだけでバイクの駐車料を払うのもばかばかしく、そのままバイクを進める。結局、石段街は見ておりません。

日帰り温泉が少なくとも3軒あると調べがついており、そのうち一番山奥にある「伊香保温泉露天風呂」まで山道を登る。

伊香保露天風呂

駐車場は無料。入浴料は450円で、湯船は2つに分かれていてまずはぬるめの湯に入る。ちょうどよいぬるさで、少しはすっきりしてきた。

とにかく遠路はるばる来たのにうどんがまずくて、水沢観音は混んでいて、天気も悪くて、それでいて腹いっぱいで、頭に来ていた。

熱めの湯もアホみたいに熱くなくよかった。
さすが伊香保は温泉です。




身体がポカポカになって、榛名湖に。北側から一周してみる。

榛名山

なぜか山頂は晴れており、日が当っている。温泉で気分も晴れて天気も晴れ、か。

高崎方面に戻る県道28号線への入口に「ゆうすげの道」という遊歩道があったので、バイクを止めて歩いてみる。

ゆうすげの道

ゆうすげとはまったく知らなかったが、つつじみたいな植物。ユリ科に属するという。薄い赤い色をした、つつじのような花が遊歩道の周りに咲いている。

ゆうすげの道

その後、県道28号線はクネクネの山道に。

群馬県道28号線

舗装はされているが、コテコテの林道であり、いつものツーリング状態になってきた。
前橋ICから関越道に入り、5時過ぎに家に着きました。走行距離284km。
やっぱり疲れた。



右の角が渋川伊香保IC。左の丸いのが榛名湖。右側から時計回りで走った。上のヒゲみたいな下に降りているところが伊香保温泉露天風呂。


<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.