中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
山中湖から道志村へツーリング(静岡県) 2008/08/03
2008.08.03 Monday
山中湖から道志村へツーリング


富士吉田でうどんを2食食べておなか一杯になり、帰宅の途に就く。



山中湖を久しぶりに見て、山伏峠を越えて道志村に。

山中湖

山伏峠は今から35年ほど前、自転車で道志村側から越えたような記憶がある。今は国道トンネルだが当時は林道のような山道ではなかったか。
はっきりしているのは、今の国道413号線(当時は県道?)が舗装工事中で、ぐちゃぐちゃの路面だったこと。工事の信号で止まると足を地面につかざるを得ず、ズブズブとくるぶしまで泥に埋まった。
今は素晴らしい舗装のワインディングロードだ。



ライダーがたくさんいた道の駅どうしで休憩し、国道から山に入ったところにある村営の温泉、道志の湯に入る。これも計画のうちだった。
そのため、どこかの温泉旅館でもらったへにょへにょのタオルを首に巻いてやってきたのだ。ふもとやではバカボンのパパ追悼)のように鉢巻にしてうどんを食べた。

ところが、脱衣所でジャケットを脱いだらタオルがない。どこかで落としたのだろうか。受付でタオルは売っているけれど、サイフなどはコインロッカーに入れてしまったし、100円玉は戻ってこないそうだ。ポケットをまさぐるとベチョベチョのハンカチが出てきたので、これを使うしかない。

道志の湯

何も持たずに風呂に行ったが、狭い上にガキだらけ。露天風呂は屋根がかぶっていて露天とは言いがたく、すぐに植生となっていて景色はまったく見えない。しかも子供プール状態。
建物側の温泉に入って、手で体を洗って、すぐに上がった。
脱衣籠の棚の上にだれかが忘れたらしいバスタオルが放置してあったので、これを使って体を拭いてしまう。野性児である。
大事なところはハンカチで拭きました

たいした温泉ではなかったに無理して入ったのを後悔し、帰宅のため東へと向かう。



国道16号線で間違って八王子バイパスに上がってしまい、次の片倉ICまで有料で250円を払う羽目に。想定外でETCカードをつけておらず、小銭で払いました。

このままではどこに行ってしまうか不安になったのでMioGPSをナビモードにして、三井アウトレットパーク多摩南大沢に。バイク時のアンダーウェアを買いたかったのだが、この時期まだ長そでは少なく、モンベルで1着買っただけでした。

こうして7時前に帰宅した。本日の走行距離は220km、全部で569kmになった。ならし運転は1000kmなので、あと431kmチンタラ走るのか。

今回の走行軌跡。上から反時計回りに走りました。

2008-08-03

富士吉田で184円のガソリンを入れた。燃費は28.4km/リットル だった。


<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.