中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
東京都檜原村ツーリング 村の朝 東京都 2013/05/03
2013.05.03 Friday
東京都檜原村ツーリング 村の朝 東京都

東京都檜原村のツーリングを楽しみ、地元の樵(きこり)の家に招かれて、彼の元上司の取締役夫妻の4人でお泊まりした。
ちゃんとしたふとんなどは用意されてなく、こたつで寝た。それもまた楽し。

朝6時過ぎに付近を歩いてみた。
左右の山の緑の木々の上は真っ青な空だ。色のコントラストが美しい。

北檜原小学校は閉校になり、渋谷区檜原自然の家になっている。

CIMG5287.jpg

ゴールデンウィークなので泊まっている人がいるようだ。
バーベキューの青シートも出ている。

CIMG5290.jpg

CIMG5291.jpg

村内の小学校は1か所に統合されたそうだ。

CIMG5293.jpg



川の水は澄んでおり、魚が見える。

CIMG5296.jpg

樵は盛んに「何もないから」と謙遜していたが、「何もない」というものが「ある」じゃないか。
たとえば数字の0(ゼロ)のように。

周囲は廃屋が増えておりきれいな廃屋もあるから、夏の間の避暑地として借りるのは可能だろうか。
村は月単位の短期レンタルのような方法で廃屋の有効利用を考えたらどうか。

そんなことを思いつつ、檜原村を後にした。
3日の8時半に出発して下道を走り、大混雑の下り車線を横目に1時間40分で世田谷区の拙宅についてしまった。

どうもありがとうございました。
また行きます。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.