中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
バイクでお遍路 徳島県
2016.04.28 Thursday
バイクでお遍路:一番札所霊山寺でお遍路グッズを購入


徳島までバイクを陸送し、自分はJALの特典マイル航空券で徳島空港まで飛んでバイクを引き取り、一番札所の霊山寺(りょうぜんじ)へと向かった。雨が降ったりやんだりで、バイクをどこかに止めて雨具を着るほどではないけれど、確実に濡れていく。もっともウザイ雨だ。

CIMG7422.jpg

霊山寺の納経所は1番だからだろう、大きな売店が併設されており、おばちゃんに「バイクなんだけど、どういうのがいいの?」と素直に聞いたら、

白衣(びゃくえ)は袖なし、
納経帳は必須、
ろうそくは明かりを、線香は香りを手向けるので必須、線香は3本だけど2本の人もいる。そしてライター。
納札(おさめふだ)は日付と住所氏名を書いて本堂と大師堂それぞれに収めるので必須。
とのこと。さらにこれらを入れる頭陀袋(ずだぶくろ)まで買わされて、7825円した。

CIMG7475.jpg



まずは霊山寺にお参りして、バイクでお遍路を開始する。

1:霊山寺 088-689-1111 宿坊 徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126

CIMG7423.jpg

バイクウェアの上から南無阿弥陀仏の袖なし白衣を着たが、意外とサマになっており、少しご機嫌だ。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.