中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
東北ツーリング 秋田県 2012/09/29
2012.09.29 Saturday
東北ツーリング:小安峡から絶景の国道398号線で築館インターへ 秋田県


今回の東北バイクツーリングはもう2,3日滞在するつもりだった。
今日は泥湯からほぼ東へ走り、岩手県一関市周辺の厳美渓と中尊寺、毛越寺を観て、さらに東へ走り宮城県気仙沼市に泊まる。明日は被災地の海岸沿いに南下して福島県相馬市に泊まる…、と、宿は予約していないがだいたいのルートを計画していた。

だが、台風17号が本州縦断の様相を示して、東北地方は明日あさってと暴風雨の予報が出た。昨日はずっと雨で走りにくかったが、これに強風が加わればバイクで走るどころではない。しかも帰路はどうしても東北高速道を使うので、北上する台風に面と向かって高速道路南下は危険極まりない。

そこで苦渋の決断だが、午後から予定を切り上げてツーリングを中止し帰宅することとした。
こういう判断、決断も旅のうち。実際に台風が来るかどうかはわからないが、リスク回避は当然のことだ。

国道398号線を東南へ宮城県栗原市築館をめざす。東北道築館インターから乗って帰京する手はずだ。
この国道398号線もローカルな絶景の山岳ルートで、小安峡(おやすきょう)はV字の深い谷に大噴湯という蒸気が噴き出している名勝だし、栗駒の山並みを見ながら走る。緑の山が大きくえぐれているのは宮城県沖地震の爪痕か。北辰一刀流の千葉周作ゆかりの家や湖面が鏡のように美しい花山湖(ダム湖)など、見どころは多い。



CIMG4913.jpg

それらをチラ見して快走し、築館インター手前のラーメンショップねぎっこ築館店でおいしいねぎみそラーメンを食べて、1時過ぎに高速に乗った。

CIMG4931.jpg

東京まで400kmほどあり、国見SA、那須高原SA、佐野SAと休憩を繰り返した。
首都高を降りて、近所のすき家で牛丼の夕食を食べて、帰宅したのは午後8時過ぎ。

帰りの一気高速はさすがに疲れたが、我ながらいい歳なのに、よくも何度も、バイクツーリングなんてするな。いくつまでできるのだろう。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.