中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
東北バイクツーリング 福島県 2012/09/26
2012.09.26 Wednesday
東北バイクツーリング:塔のへつり 福島県


初めての東北バイクツーリング

紅葉をめでるならもう1ヶ月遅らせて10月末に行くといいのはわかっていたが、10月は所要で動けず、この時期になった。

東北地方は2010年10月に鉄道で三陸を縦断し、日本海側にも出て、その素晴らしさを体感したのだが、半年後の2011年3月11日に東日本大震災が起きて、無残な姿になってしまった。地震津波原発事故で苦しんでいるので、なるべく早く旅行をしてなんらかの貢献をしたいと思っていたが、この時期になってしまった。

幸い、秋晴れのツーリング日和。
長袖シャツに春秋用のジャケットをインナーごと羽織り、下はおしゃれステテコにオーバーパンツ、ちょっと暑いかなと思ったけれど、東北道から日光宇都宮道路に出たら急に涼しさを感じるようになった。服装はちょうどよかった。

大沢ICから国道121号線を北上する。鬼怒川で食事をして、川治、湯西川とおなじみの温泉地を通り、龍王峡でバイクを止めたら緑がまぶしいくらいでまったく紅葉しておらず、しかも川は降りないと見えないので、降りないでバイクを進めた。

いつの間にか福島県に入って、交通量はそこそこあるものの、流れはスムースで快調に走る。
東北・福島県最初の訪問スポットは「塔のへつり」だ。



CIMG4649.jpg

会津鉄道の駅名にもある、前から気になっていた名勝で、<へつり>とは急峻な岩崖を意味する方言らしく、大川にせり出すように岩がそそり立っている。川の流れで侵食されたのか、深くえぐれているところがあって、そこに渡れるようになっていた。

CIMG4663.jpg

奇岩を見るのは好きだがびっくりするほどの奇岩ではなかった。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.